北海道の自衛隊の駐屯地で売られているラーメン、それが「ミリタリーラーメン」です。

ミリタリーラーメン

迷彩柄のパッケージが目に新しいこのラーメン、知人から醤油、味噌、塩の各味一つずつのセットでいただきました。
売られているところは以前に目撃したことがあります。
春先だったでしょうか、真駒内の駐屯地でヘリコプターの体験試乗に参加できる機会に恵まれました。(これも同じ知人に誘われたのです)
駐屯地内の売店では、様々な自衛隊グッズが置かれており、僕はそこで迷彩柄のバッグを買いました。
オリジナル食品も充実しており、このラーメンと共に、様々なお菓子類なども売られていました。
で、ミリタリーラーメン、これが結構高級品なのです。
一食200円と、インスタントラーメンとしては破格です。
どれほど美味しいのか、非常に興味がわいたのですが、その時はいかんせん他のグッズに目が行ってしまいました。

忘れかけた頃、その知人に頂いたんですね。
あこがれのミリタリーラーメンを!

塩味をいただくことにしました。
袋を開けると、寒干しラーメン風の麺が出てきます。

ご存じない方に寒干しラーメンも教えておきましょう。
寒干しラーメンは北海道の製麺業の老舗、菊水が作るインスタント麺の芸術品です。
カンカラカンに乾燥していますが、茹でますとまるで生麺のようなプリプリのラーメンになります。
本当に生麺に遜色が無い麺で、僕は北海道の実家から大学のあった福島県まで、リクエストをしては送ってもらっていました。
北海道風のラーメンを手軽に食べるには、これが一番だったのです。

さて、ミリターリーラーメン。
麺は寒干しラーメンに近い物で、調理法も変わりません。
多めのお湯で茹でて、そのままどんぶりに移し、スープと合わせます。
味は、菊水の寒干しラーメンを更に洗練させたような上品な味わい。
北海道外の人にも受けそうな味です。
そして化学調味料を感じさせないマイルドで深い風味。

うまい!
・・これは200円の価値はありますよ!
北海道土産に最適です!
道民好みのラーメンと言うより、多くの人に受け入れられそうな、失敗の無い土産品と言えるでしょう!
旭川の藤原製麺が作っています。

今度は自分で買います。

今はミリタリーラーメンの通販はしてないみたいですね・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)