22日。
石狩鍋娘(うろ覚え)が、雪まつり大雪像製作者を労いにやってきた。
「イシイシ・カリカリ〜(うろ覚え)」
そんなキャンペーンソングも披露。
しかし超ショートバージョンで、よくわからないうちに歌い終わっちゃった。

雪像を作る作業は楽しいが、無理な体勢で行うこともあり疲労もそれなりに伴う。
また、高所から落ちないように神経も使うのだ。
そんな作業者を労ってくれる石狩市の方々には大変感謝!

自衛隊の方々に混じり、我らボランティア隊も炊き出し担当に群がった。

とは言え、私自身は雪像作りはこれが3日目。
こう言った炊き出しも初めて。
炊き出しがあるとニュースで聞いてから、実は結構楽しみにしていたのだ。

出てきた石狩鍋は、やはりなかなか旨かった!
石狩市さんの方で具の種類は統一しているそうだが、鍋によって汁の色が違うなど中身にばらつきがあるのはご愛嬌。
「そっちのも旨そうだな」と言う声もちらほら。

私に当たったのは、赤っぽい色の汁だった。

石狩鍋を頂いて、作業の進行もパワーアップ!
・・したのかと言うと、実はそうも行かず、まったりモードを抜けるのに苦労したのは内緒だ。

しかし、旅行の日程にこの日の作業をブッキングして、朝から晩までぶっ通しで作業している人がいたんだけど、凄い集中力&体力だ。
ベテラン勢に混じって年だけは上な私も、この日は午後の部だけ参加して足早に帰宅したのだった・・。

石狩鍋目当てでこの日来たのかと言われそうだが、これは純粋にスケジュールの妙。
今度は何が出るかな・・

P.S.
mixiで雪まつりボランティアのコミュニティを作ったんですが、まだメンバーが私一人だったりします。

2014年追記 Youtubeでこの歌の映像を発見!